smile outgoing station

日記だったり、読んだ本の感想とか自分自身のアウトプットの場としてblogを書いていこうと思っています。 Instagramで笑顔の写真を撮っていくという活動もしていたんですが、今は少し休憩中。 ただ、やっぱり笑顔は大事ですよね!まずは自分が笑顔になれるように、小さなhappyを沢山積み重ねていきたいです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

smile73 ちょっと休憩どこじゃない…

【blogの更新ってこんなに大変】 なのね… 24時間の間に更新するこの難しさっ! blogでこれなんだから動画編集して毎日アップしてる人ってホントに凄いっ! って思ってます。

smile72 ちょっと休憩3 今はその日暮らし

実質明日(12月26日)が、僕の現職最後の勤務日となります。 ただひたすらに一生懸命職務を全うしてきたいと思います。 その後はアルバイト生活になる訳ですが、自分の思い描いた姿を実現するために一日一日を大切により多くの学び、収穫、出逢いを見つけます…

smile71 第2章 其の4 テクニック4 【「くり返し」技】 『伝わるのは1行』

ましゃーんです。 退職するにあたって残務処理に追われ、なかなかblogまで手が届いていないのが現状です、、、 今日は【掛け声技】について書いていきます。 ↓シリーズ1回目 smile-chain.hatenablog.com テクニック4 【「かけ声」技】 ◇文頭に呼び掛けるよ…

smile70 ちょっと休憩2

花粉症? 今度はくしゃみ鼻水、目の回りがポワァ~としてます。 そう、花粉症です!(きっと…) 膝はますます調子良くないし、唾液は飲み込みづらいし、くしゃみ鼻水出るわで、なんすかね、緊張が解けつつあるからかもしれませんね。 そんななか忘年会、送別会…

smile69 ちょっと休憩

ども、ましゃーんです。 昨日まで『伝わるのは1行』という本を読んでまとめを書いていましたが、今日はおやすみです。 ちょっと体の不調?的なものが出まして… ちょっとネットで症状を調べたら 『嚥下障害(えんげしょうがい)』 これに当てはまる感じです。 …

smile68 第2章 其の3 テクニック3 【「くり返し」技】  『伝わるのは1行』

はい!ましゃーんです! 今日は【「くり返し」技】についてです。 ↓前回blog smile-chain.hatenablog.com テクニック3 【「くり返し」技】 ◇言葉をくりかえし、ただくり返す もっと、きっと、ずっとetc 例 もっと、言葉を考える ↓ もっと、もっと、言葉を考…

smile67 第2章 其の2 テクニック2 【「入れ替え」技】  『伝わるのは1行』

ども、ましゃーんです。 今回は第2章其の2です。 テクニック2【「入れ替え」技】についてです。 ↓前回blog smile-chain.hatenablog.com テクニック2 【「入れ替え」技】 ◇順序を入れ替えるだけで平板な言葉がドラマチックになる 順序を入れ替えるだけで、平…

smile66 第2章 其の1 【一行を磨き、輝かせる「7つのテクニック」 】『伝わるのは1行』

ども、ましゃーんです。 はい、という事で第2章に突入です。 第2章は7回にわたってお伝えしていきます。 第2章は【一行を磨き、輝かせる「7つのテクニック」 】です。 今回は テクニック1【「助詞抜き」技】についてです。 宜しくお願い致します(*´ω`) 前…

smile65 第1章 其の5 ステップ4【磨く】『伝わるのは1行』

ども、ましゃーんです。 今回の内容は【伝えたいことをギュッと凝縮する「4つのステップ」】の4つ目になります。 過去3つのブログ記事がまとまります(*´▽`*) 前回blog↓ smile-chain.hatenablog.com ステップ4【磨く】 ◇選んだ言葉をブラッシュアップし、…

smile64 第1章 其の4 ステップ3【選ぶ】『伝わるのは1行』

ども、ましゃーんです。 今回は【選ぶ】についてです。 ↓※前回blog smile-chain.hatenablog.com ステップ3【選ぶ】 ◇書き出した言葉の中からいちばん伝えたい事を決める 『選ぶ作業は「カテゴリー」分けから』 ①時短 ・10分で3品つくれる ・作りおきでお…

smile63 第1章 其の3 ステップ2【広げる】【伝わるのは1行】

あ。 どうも、ましゃーんです。 smile-chain.hatenablog.com 今日はこれですっ! ↓ ■相手の心に突き刺さる一行を作る4つのステップ ステップ2【広げる】 ◇伝えたいことを、思い付く限り 書き出す 『伝えたいことを書き出してみよう』 はじめから1行にする…

smile62 第1章 其の2 【伝えたいことをギュッと凝縮する「4つのステップ」】 ステップ1【絞る】 『伝わるのは1行』

はい、どうもm(__)m 本日もよろしくお願い致します(*^^)v ということで、前回blogの続きです。 ↓前回blog smile-chain.hatenablog.com 【伝わるのは1行】其の2 第1章 【伝えたいことをギュッと凝縮する「4つのステップ」】 1行の基本は、「本当に言いた…

smile61 『伝わるのは1行』 著者 田口まこ

はい、どうも。 ちょっと自分にとってアウトプットということで、前に読んでた本を読み返し、まとめてみたモノをコツコツblogにupしていこうかなと思っています。 で、今回は『伝える』についてです。 読んだ本は タイトル 【伝わるのは1行】著者 田口まこ …

smile60 昨日から…

くしゃみと鼻水が止まりません! 風邪ですか*1? なんかそんなんじゃない感じなんですよね。 花粉症の症状っぽいというか、ハウスダストのアレルギー症状っぽいというか。 そんなせいで全然寝付けず、只今朝5:15なんですけどwww 7:00おきなんですけど、これ…

smile59 久しぶりの投稿でもう一度自分を律しよう!

半年ぶりのブログ更新になります。 ここのブログは完全に自分のプライベートなblogで、説明にも書いているように自分が笑顔になれる事、周りの人が笑顔になれる事、笑顔が連鎖する事を願いブログを立ち上げました。 blogを立ち上げた頃、自分は退職を考えて…

smile58 2019年6月17日  月すげー

35になりました。 今年www 生まれは福島でド田舎、いつでもキラキラな星空が見えたド田舎。 都会(横浜は都会なのか?www)に住むようになって16年。 これだけ長い時間すんで感じたことは… 【見えているものは見えなくなり、知らなかった世界を知り…気付いたら…

smile57 突然の別れ

別れとは突然で、未だ真実なのか嘘なのか理解出来ていないのです。かつて試合をした戦友が他界しました。まだまだ若い40代の方でした…彼の命の時間は尽きました。私達の命の時間もいつまでなのかわからないのです…だから今を、素敵な夢を持って未来を見据え…

smile56 メンターの必要性

まだ僕には必要なことを実感しています。 いつか僕がそうなるためにももっともっと学んでいかねばいけないと感じています。 毎日の一つ一つを確実に、正確に。 習慣に足していくことを忘れずに。 寝起きの【超ーーーーはっぴー】習慣付いた 笑顔歯磨き習慣付…

smile55 尊い授業

素直な今の気持ちを綴ろうとおもいます。 尊い授業、ご指導ありがとうございました!やはり本当に素晴らしいプレゼンターです。感謝。社会人としてどうなの?と徹底的な否定をされました…が、本当にありがとうございました!そう言われるとどういう気持ちに…

smile54 メンタルを強靭にするんだ!

縁を円にする信頼関係を永遠に続けられる事が商売なんだ。 信用される人になれ、お前はその資質があるよ!だからもうその道で生きる覚悟を決めろっ!お前なら出来る。 ただ、知識があっても行動しないのは無いのと同じだ。一生懸命やれ! ※今日ランチで行っ…

smile53 何度もいう、捉え方だ!

15時間勤務 そして私は一つたくましくなった。 今日の達成感、これよ。 どんどんやるよ✨

smile52 寝転がってみる

前回に引き続き詩(?)だよ。 天気がよかった日に公園で寝たとき書いた 【寝転がってみる。】 寝転がってみる仰向けで。 公園の木々の葉が風に吹かれ会話している。 寝転がってみる横向きで。恋人達の顔が夕陽に染められ淡い茜色。 寝転がってみるうつ伏せで…

smile51 眠れぬ夜

趣味で俳句とか詩とかもやっているので、前に書いた詩を投下します。 【眠れぬ夜】 今宵も眠れぬ夜がやって来た。 世界は真っ黒なカーテンで包まれてしまったんだ。 そう、僕の部屋も同様にだ。 そんな中まるで太陽の様に輝くスマートフォン。 君の眩しさに…

smile50 happyに!

尊敬できる上司も先輩も、尊敬できない上司も先輩も、私にとっては最高のプレゼンターなのだ。そうなれば良いだけで、そうならなければ良いだけなのだ。要は自分の心のあり方なのだ。 そうして私は成長していきたいと思ってます。 どんどんストレスを減らし…

smile49 雑学の本を読んでいます。

【1日1ページ、読むだけで身に付く世界の教養365】 これを最近読み始まりました。 もう雑学中の雑学です、知らなくても生きていけるんですが、知ることにより、より人生が豊かになりそうな話ばかりです(笑) 最初のページはアルファベットについてでした。 紀…

smile48 飲みとは…

飲みに行くときは飲みを楽しもうと全力投球で飲みに行きます。だから飲みが楽しいのです。何があっても寛容になれる。それが飲みの席じゃないですか。だって、それが飲みの席です。 でも、飲みの席なんだからそれ以外あるのかなって? ぶっちゃけ 【うぇーい…

smile47 過去の経験の尊さ、未来への自信

ここに来て、今になって、 【あ、俺努力してきた…これまで気付いてあげられなくてごめんな、俺ちゃん…】 そんな風に思えるようになってきたのと同時に、【もっと努力出来たかもしれない】 そう思う所もある。 自分の事を主観的に客観的に見ることが出来るよ…

smile46 無駄にドキドキしてしまった…

本日の目覚め方は凄かった… 電話の着信番号末尾が3桁が"110"警察署からの連絡で飛び起きる。 電話口先の警察の方が焦った感じで 「○○さん!最近クレジットカードと運転免許を紛失していませんかっ!」 私 「えっ!ちょっと待ってください!財布確認してなみ…

smile45 本気とは

大島佳介さんの言う本気とは 1,自分でやると決めている 2,やり続けている 3,楽しんでいる 4,人が集まっている 今日はメモになってしまいました。 もう少し時間があるときにもっと細かく書いていきたいです。

smile44 掃除1つとっても…

下駄箱を拭いていた。 靴を置く所だけを拭いていた。拭く場所は側面もあったし、ふちの部分、裏側もあった。 人との会話もそういうものなのではないかと掃除をしていて感じた。 このblog、最初の方では松下幸之助先生の【道をひらく】の感想的な事を幾つか書…