smile outgoing station

日記だったり、読んだ本の感想とか自分自身のアウトプットの場としてblogを書いていこうと思っています。 Instagramで笑顔の写真を撮っていくという活動もしていたんですが、今は少し休憩中。 ただ、やっぱり笑顔は大事ですよね!まずは自分が笑顔になれるように、小さなhappyを沢山積み重ねていきたいです!

smile49 雑学の本を読んでいます。

【1日1ページ、読むだけで身に付く世界の教養365】

これを最近読み始まりました。

もう雑学中の雑学です、知らなくても生きていけるんですが、知ることにより、より人生が豊かになりそうな話ばかりです(笑)

最初のページはアルファベットについてでした。

紀元前2000年頃、エジプトではヒエログリフ(神聖文字)が使われていたそうです。

これって数千個も文字があったそうです、その一字一字が単語だったそうです、確かにこれは覚えるのが大変だ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あれやこれやしてるうちにヒエログリフの簡略版が出来上がったそうです、それがアルファベットの原形らしいのです。

そもそもなんで簡略版が出来たかというと、大変だったから、知ってるひとしか知らなかった。エジプトでも使えるのが一握り、ヒエログリフを奴隷に教え込むのが大変すぎた。奴隷に文字で命令を伝えるためと、そうあった事があり、簡略版が出来た、こちらの簡略版は一文字が表すのは音だけだったそう。

この簡略版(アルファベットの元)がやたらと便利で近東に広まりました。

 

そんなこんなんでアルファベットが出来たそうです。

 

 

…こんな話がたくさん365個みっちりつまった本です。 面白いでしょwww