smile outgoing station

日記だったり、読んだ本の感想とか自分自身のアウトプットの場としてblogを書いていこうと思っています。 Instagramで笑顔の写真を撮っていくという活動もしていたんですが、今は少し休憩中。 ただ、やっぱり笑顔は大事ですよね!まずは自分が笑顔になれるように、小さなhappyを沢山積み重ねていきたいです!

smile61 『伝わるのは1行』 著者 田口まこ

はい、どうも。

 

ちょっと自分にとってアウトプットということで、前に読んでた本を読み返し、まとめてみたモノをコツコツblogにupしていこうかなと思っています。

 

で、今回は伝えるについてです。

 

読んだ本は

 

タイトル

伝わるのは1行著者 田口まこ f:id:Smile-chain:20191212134946j:image


 

こちらの本の感想?まとめ?をupします!

こちらの本、、、

とにかくタイトル通りです!

バシバシ1行で伝えてきます!

 

僕がそれをもっとわかりやすく単的に出来るのか定かではないのですが、チャレンジしていきます!(笑)

 

基本的に文字での伝え方なのですが、チラシデザイン、ポスターデザイン、デザインにとても役にたつ本だと自分は感じました!

是非是非、興味ある方は実際に購入して読んでみてみてはいかがでしょうか?

 

 

では今日は

『はじめに』『序章』で書かれていた事をまとめていくよ(*´ω`)

 

1行力こそがあなたの可能性を広げる

・見た瞬間に右脳で直感的に内容を理解でき、尚且つ、「面白そう」と思ってもらえる、簡単でわかりやすく、気の利いた表現で伝えることが必要なのです。

今は文章(写真、動画、音声)を書いて伝える時代です。それも早く、短く、面白く。

 

残念ながら、2行以上の情報は読んでもらえません!

・長文は嫌われる!

世の中のほとんどの情報が読み飛ばされていると考えてもいいでしょう。

共通点は【長いこと。

改善するには

伝えたいことをギュッと濃縮する。

そして読み手に興味を持ってもらう為に、言葉を磨き、1行(20~30文字程度)で表現することが必要

1行で表現する!』→興味を持たせる1行だからこそ、詳しく知りたくなる。

・そもそも広告とは興味を持っていない人たちに向けてメッセージを発することが大前提です。

ですから、コピーを考えるうえで大切なのは、とにかく読む手間がかからないこと。

 

1行力には、人生を変える力がある!

・このスキル(1行力)が身につくと、話す力や説明する力もあがる!

 

 

 

という感じで、発信していきますのでよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

 

smile-chain.hatenablog.com