smile outgoing station

日記だったり、読んだ本の感想とか自分自身のアウトプットの場としてblogを書いていこうと思っています。 Instagramで笑顔の写真を撮っていくという活動もしていたんですが、今は少し休憩中。 ただ、やっぱり笑顔は大事ですよね!まずは自分が笑顔になれるように、小さなhappyを沢山積み重ねていきたいです!

smile62 第1章 其の2 【伝えたいことをギュッと凝縮する「4つのステップ」】 ステップ1【絞る】 『伝わるのは1行』

はい、どうもm(__)m

本日もよろしくお願い致します(*^^)v

 

ということで、前回blogの続きです。

↓前回blog

smile-chain.hatenablog.com

 

 

伝わるのは1行】其の2

 

第1章

【伝えたいことをギュッ凝縮する「4つのステップ」】

 

1行の基本は、「本当に言いたいこと」を見つけ、言葉を磨くこと

 

[とくに何もせず、いきなり書き始める]

長い文は読み飛ばされてしまう!

対策

誰に伝えたいかを明確にしていくそしてその言葉を読み手の心に突き刺さる1行にしていく。

 

相手の心に突き刺さる一行を作る4つのステップ

『当たり前のことを当たり前にやれば、結果が変わる』

このステップを踏むのと踏まないのでは、伝わり方に天と地ほどの差が生まれる。

 

ステップ1絞る

◇誰に伝えたいのか具体化し、ターゲットを絞る

漠然と当たり障りのないことを言っていては、誰一人振り向いてくれません。

伝えたい相手のことを詳しく知り、その人のことを具体的にイメージする事で、キチンと思いが伝わる一行を作ることが出来る。

複数のターゲットがいるならば、すべて書き出す。

そのターゲットは同じ系統の人たちか?

性別や年代、趣味趣向が違うならよく考えて優先順位を決め、重要度が最も高いターゲットに絞る。

ターゲットのイメージをとことん具体化!

・性別

・年齢

・職業

・立場

・家族構成

・趣味(SNS、本、雑誌、映画、芸能人etc)

・悩み

・楽しみたい

 などなど

 

「初心者向けの料理本 

ターゲット30代の働く女性

これだけでは具体的な人物画がみえない30代の働く女性って誰?ディティールを想像しながらより具体化させていく

・2才と5才の子供がいる

・共働きなので忙しくて時間がない

・金銭的に最も余裕のない年代

・夫も子供も野菜嫌い

・最近太ってきた

・家族みんなのお弁当を作っている

など、プロファイリングしていく。

すると、

時短

バランス

節約

自然派

作りおき

などのワード浮かび上がってくる。

 

 

次回に続きます😊

ご愛読、ありがとうございます!