smile outgoing station

日記だったり、読んだ本の感想とか自分自身のアウトプットの場としてblogを書いていこうと思っています。 Instagramで笑顔の写真を撮っていくという活動もしていたんですが、今は少し休憩中。 ただ、やっぱり笑顔は大事ですよね!まずは自分が笑顔になれるように、小さなhappyを沢山積み重ねていきたいです!

smile65 第1章 其の5 ステップ4【磨く】『伝わるのは1行』

ども、ましゃーんです。

今回の内容は伝えたいことをギュッと凝縮する「4つのステップ」】の4つ目になります。

 

過去3つのブログ記事がまとまります(*´▽`*)

前回blog↓

 

smile-chain.hatenablog.com

 

 

 

ステップ4磨く

◇選んだ言葉をブラッシュアップし、1行を完成させる

選んだ言葉を磨く

「市販のタレを活用」は1行の原石であり、このままでは粗削り。磨きが必要。

 

【市販のタレを活用】(硬い)

【市販のタレをちょいたし】(ポップ)

ちょい足し ×  

ちょいたし 〇

食事の本に「足」はそぐわない!

【市販のタレちょいたしで、晩ご飯革命。】(面白い、興味がわく)

「サブコピー」

※キャッチコピーの下にある小さめの一行

役割はキャッチコピーだけでは伝えきれないことを捕捉すること!

 

 

まとめ

① ターゲットを【絞る

     ↓

② 思考を【広げる

     ↓

③ 伝えたい事を【選ぶ

     ↓

④ 1行を【磨く

 

これが1行に凝縮するための4ステップ

 

f:id:Smile-chain:20191215104246p:plain