smile outgoing station

日記だったり、読んだ本の感想とか自分自身のアウトプットの場としてblogを書いていこうと思っています。 Instagramで笑顔の写真を撮っていくという活動もしていたんですが、今は少し休憩中。 ただ、やっぱり笑顔は大事ですよね!まずは自分が笑顔になれるように、小さなhappyを沢山積み重ねていきたいです!

smile67 第2章 其の2 テクニック2 【「入れ替え」技】  『伝わるのは1行』

ども、ましゃーんです。

今回は第2章其の2です。

テクニック2「入れ替え」技についてです。

↓前回blog

 

smile-chain.hatenablog.com

 

テクニック2 「入れ替え」技

◇順序を入れ替えるだけで平板な言葉がドラマチックになる

順序を入れ替えるだけで、平板な言葉がドラマチックに蘇る

「入れ替え」技は、文章を普通とは逆の順序にして、印象を強めるテクニック。

 

【倒置法】

kakikata.dkrht.com

ドラマチックに強く伝えたい

伝えたい。強く、ドラマチックに

 

見てくれ。これが未来だ

(スティーブ・ジョブズ)

 

命令形の文章は文頭が動詞

見て、来て、知って。

相手に行動を促す時は英文の命令形のように、動詞を盛ってくると相手への願いが強調される

 

「ぜひ、私たちの未来に向かう考え方を知ってください。」

「ぜひ、知ってください。私たちの未来に向かう考え方を。」

ドラマチック

 

【「体言止め」との合わせ技も有効

kakikata.dkrht.com

SNSのタイトル等で使われる名詞で終る「体言止め」も有効

欲しかったバッグ、かったよ。

買ったよ!欲しかったバッグ