smile outgoing station

日記だったり、読んだ本の感想とか自分自身のアウトプットの場としてblogを書いていこうと思っています。 Instagramで笑顔の写真を撮っていくという活動もしていたんですが、今は少し休憩中。 ただ、やっぱり笑顔は大事ですよね!まずは自分が笑顔になれるように、小さなhappyを沢山積み重ねていきたいです!

smile71 第2章 其の4 テクニック4 【「くり返し」技】 『伝わるのは1行』

ましゃーんです。

退職するにあたって残務処理に追われ、なかなかblogまで手が届いていないのが現状です、、、

今日は【掛け声技】について書いていきます。

↓シリーズ1回目

smile-chain.hatenablog.com

 

 

テクニック4 「かけ声」技

◇文頭に呼び掛けるような"かけ声"を入れて、気持ちをこちらに向かせる

 

ねぇ、あの、さぁ、etc

 

相手にこちらを振り向いてもらいたいとき、行動を促したいとき、頭にアテンションのある言葉をつけると、次に続く言葉に意識を向けさせることが出来る

(肩にポンと手を置かれた感じ)

お~ぃお茶

小林製薬

 

動詞を呼びかけるのも効果的

 

セール始まってます

    ↓

さぁ」と「急いで」を付ける

さあ、急いで!セール始まってます。

更に強める

    ↓

やるぞ!今年最大の特別セール

というようなやり方もあります。

テクニック2「入れ替え」技で挙げた例に、

 

smile-chain.hatenablog.com

 

「この、未来を感じる商品にご注目ください」という、新商品を紹介する1行がありました。

今度は「かけ声」技を使って変えてみましょう。

今こそ、この、未来を感じる商品にご注目ください」

今こそや「今だけなどのかけ声は限定感があって聞くと興味が湧いてくる言葉です。

 

 

f:id:Smile-chain:20191224232619j:plain